現在改修中|2022.11~

東北生活文化大学高等学校スクールポリシー

普通科

未来創造コース/保育コース/進学コース/看護医療コース

スクールミッション(社会的使命・社会的役割)

東北生活文化大学高等学校は、「励み・謹み・慈み」を校訓とする「実学を重んじ、個性の伸長と清く正しく礼節を大切にした人格円満な人間を育成し、もって地域社会の発展に貢献する」とした建学の精神に基づき、以下のような人材育成を教育目標としています。

  • 知性、感情、意志、能力、趣味が偏らない調和のとれた人
  • 自愛からひろく他愛に及ぶ愛情豊かな人
  • 空理空論に走らず小さな善でも勇敢に実行する実践力に富んだ人

スクールポリシー(3つの方針)

1.グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

本校では、「建学の精神」及びその実現に向け設定した教育目標の達成に向け、高校3年間で以下の「資質・能力」を育成します。

  • 自他を敬愛し、お互いに高めあう力
  • 豊かな人間性と優れたコミュニケーション力
  • 高い見識と品性
  • 郷土を愛し、地域社会に貢献する力
2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

本校では教育目標を達成するために、生徒一人ひとりの特性や能力を伸長する魅力あるカリキュラムを構成し、多様化する進路目標の達成と生涯学び続けるための力を身に付けます。

共通
  • 教科科目における学習の目的を明確にし、生徒が主体的に学ぶ環境を整えます。
  • シラバスやICT技術を活用した計画的な学習を推進し、生徒があらゆる場面で自学自習できるよう、支援します。
  • 部活動HR活動、学校行事等を充実させ、よりよい生活を築こうとする自主的かつ実践的な態度を育てます。
  • 総合的な探求の時間、各種ガイダンス、HR活動や授業等を通じて、自己理解と学力向上を図ります。
  • ボランティア活動への参加促進や地域からの要請に応える活動の充実を図り、課題に対し自ら考え、解決に向け行動する力を育てます。
普通科 未来創造コース
  • 未来創造コースの授業や実習を通して、生徒一人一人の希望進路をサポートする環境を整えます。
  • 未来創造応用科目において、自己探究を深め、進路決定に繋げる様々な経験の場を提供します。
普通科 保育コース
  • 保育コースの他学年との交流や、地域のイベント等に参加し、相手を思いやる心を育てます。
  • 保育施設との連携を図り、子どもと触れ合う具体的な方法を学び、心を豊かにする機会を設けます。
普通科 進学コース
  • 学問探究、地域探究、進路探究など探究型学習を充実させ、大学の多様な選抜制度への対策を行い、希望進路実現を支援します。
  • 毎日の10分学習を活用し、部活動を両立させながら基礎学力の定着を図ります。また、各種検定の積極的な受験を促し、主体的に学ぶ習慣を養います。
普通科 看護医療コース
  • 各科目やLHRにおいて体験的な学習の場を提供し、看護や医療に関する職業について理解を深めさせ、希望進路の実現を支援します。
  • 看護や医療に関する探求学習を通して、地域社会や国内外で発生する医療系の事案に対して自分の意見や考えを持ち、それを表現する力を育てます。
3.アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

本校では、「励み 謹み 慈み」の校訓を礎に建学の精神と教育目標が示す人づくりに努めています。本校での生活を通して、個性の伸長と礼節を基本とした人間性を身に付け、広く社会に貢献する意欲溢れる生徒を求めています。

  • 本校志望の意思が明確で、教育内容や設置の学科・コースを理解し、自ら進んで勉学に励む生徒
  • 本校における各種の活動に意欲的に取り組む生徒
  • 心身ともに健康で生活習慣の確立に努める生徒
  • 礼節を重んじるとともに、他者との良好な関係作りに努める生徒

商業科

情報ビジネス/進学ライセンスコース

スクールミッション(社会的使命・社会的役割)

東北生活文化大学高等学校は、「励み・謹み・慈み」を校訓とする「実学を重んじ、個性の伸長と清く正しく礼節を大切にした人格円満な人間を育成し、もって地域社会の発展に貢献する」とした建学の精神に基づき、以下のような人材育成を教育目標としています。

  • 知性、感情、意志、能力、趣味が偏らない調和のとれた人
  • 自愛からひろく他愛に及ぶ愛情豊かな人
  • 空理空論に走らず小さな善でも勇敢に実行する実践力に富んだ人

スクールポリシー(3つの方針)

1.グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

本校では、「建学の精神」及びその実現に向け設定した教育目標の達成に向け、高校3年間で以下の「資質・能力」を育成します。

  • 自他を敬愛し、お互いに高めあう力
  • 豊かな人間性と優れたコミュニケーション力
  • 高い見識と品性
  • 郷土を愛し、地域社会に貢献する力
2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

本校では教育目標を達成するために、生徒一人ひとりの特性や能力を伸長する魅力あるカリキュラムを構成し、多様化する進路目標の達成と生涯学び続けるための力を身に付けます。

共通
  • 教科科目における学習の目的を明確にし、生徒が主体的に学ぶ環境を整えます。
  • シラバスやICT技術を活用した計画的な学習を推進し、生徒があらゆる場面で自学自習できるよう、支援します。
  • 部活動HR活動、学校行事等を充実させ、よりよい生活を築こうとする自主的かつ実践的な態度を育てます。
  • 総合的な探求の時間、各種ガイダンス、HR活動や授業等を通じて、自己理解と学力向上を図ります。
  • ボランティア活動への参加促進や地域からの要請に応える活動の充実を図り、課題に対し自ら考え、解決に向け行動する力を育てます。
商業科 情報ビジネス/進学ライセンスコース
  • 商業科の基礎的な検定について、確実な合格を目指すとともに、上級検定合格に向けて授業や補習を行います。検定試験合格や進路実現のため、習熟度別授業や選択科目を設置します。
  • 社会人として備えておくべき素養を身につけるため、授業を通して、挨拶の励行や公共精神の育成を図ります。
3.アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

本校では、「励み 謹み 慈み」の校訓を礎に建学の精神と教育目標が示す人づくりに努めています。本校での生活を通して、個性の伸長と礼節を基本とした人間性を身に付け、広く社会に貢献する意欲溢れる生徒を求めています。

  • 本校志望の意思が明確で、教育内容や設置の学科・コースを理解し、自ら進んで勉学に励む生徒
  • 本校における各種の活動に意欲的に取り組む生徒
  • 心身ともに健康で生活習慣の確立に努める生徒
  • 礼節を重んじるとともに、他者との良好な関係作りに努める生徒

美術・デザイン科

スクールミッション(社会的使命・社会的役割)

東北生活文化大学高等学校は、「励み・謹み・慈み」を校訓とする「実学を重んじ、個性の伸長と清く正しく礼節を大切にした人格円満な人間を育成し、もって地域社会の発展に貢献する」とした建学の精神に基づき、以下のような人材育成を教育目標としています。

  • 知性、感情、意志、能力、趣味が偏らない調和のとれた人
  • 自愛からひろく他愛に及ぶ愛情豊かな人
  • 空理空論に走らず小さな善でも勇敢に実行する実践力に富んだ人

スクールポリシー(3つの方針)

1.グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

本校では、「建学の精神」及びその実現に向け設定した教育目標の達成に向け、高校3年間で以下の「資質・能力」を育成します。

  • 自他を敬愛し、お互いに高めあう力
  • 豊かな人間性と優れたコミュニケーション力
  • 高い見識と品性
  • 郷土を愛し、地域社会に貢献する力
2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

本校では教育目標を達成するために、生徒一人ひとりの特性や能力を伸長する魅力あるカリキュラムを構成し、多様化する進路目標の達成と生涯学び続けるための力を身に付けます。

共通
  • 教科科目における学習の目的を明確にし、生徒が主体的に学ぶ環境を整えます。
  • シラバスやICT技術を活用した計画的な学習を推進し、生徒があらゆる場面で自学自習できるよう、支援します。
  • 部活動HR活動、学校行事等を充実させ、よりよい生活を築こうとする自主的かつ実践的な態度を育てます。
  • 総合的な探求の時間、各種ガイダンス、HR活動や授業等を通じて、自己理解と学力向上を図ります。
  • ボランティア活動への参加促進や地域からの要請に応える活動の充実を図り、課題に対し自ら考え、解決に向け行動する力を育てます。
美術・デザイン科
  • 美術・デザイン科の専門科目を通して段階的に専門性を探究し、各自の方向性を定めるための授業サポートを充実させ、卒業制作や進路実現を支援します。
  • 美術・デザイン分野の専門的な技術を習得するため、様々な講習会を通じて技術向上を図ります。
3.アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

本校では、「励み 謹み 慈み」の校訓を礎に建学の精神と教育目標が示す人づくりに努めています。本校での生活を通して、個性の伸長と礼節を基本とした人間性を身に付け、広く社会に貢献する意欲溢れる生徒を求めています。

  • 本校志望の意思が明確で、教育内容や設置の学科・コースを理解し、自ら進んで勉学に励む生徒
  • 本校における各種の活動に意欲的に取り組む生徒
  • 心身ともに健康で生活習慣の確立に努める生徒
  • 礼節を重んじるとともに、他者との良好な関係作りに努める生徒